タクトブログ

タクトのお仕事

ジム・コマンド(コロニー戦仕様) 02

この記事は「グレート研削盤」、

略して「グレ研」が担当しています。

 

MG1/100「ジム・コマンド(コロニー戦仕様)」の制作中です。

 

都合により場面がかなり飛んでしまいましたが、

パーティングラインをやすりで消す作業を繰り返し行っていました。

 

今回はガイアノーツ・サーフェイサーエヴォ・ホワイトを吹いた後、

やすりがけを行うことで凹凸を埋める作業を行っています。

 

 

 

 

 

1000番のやすりを使用。

サメの絵が特徴的なやすりですが、

いまだにブランドを調べても出てこない謎の品です…

耐水サンドペーパーらしく、水研ぎに最適ですが、

今回はそのまま使用します。

 

 

 

 

 

 

やすりがけ後のパーツ。

一見分からないところにも凹みがあることがわかります。

 

 

 

 

 

シールドの画像が出たところで原作の考察の一部を。

地球連邦軍はジオン軍と比べ、シールドを積極的に開発して運用していたようです。

ジオン軍のMS(主にグフ、ゲルググ)もシールドを持っていましたが、

武器に両手武器が多かったこともありあまり機能しなかったそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく塗装を行います。ですがその前に、模型部員の間で

ジム・コマンドの塗装方法の検討を行っています。

(今のところ「シャドウ塗装」の有無に関係があるそうです)

その間に、スミ入れのはみ出しの修正を行います。

 

 

 

 

 

次回

ブラックの外装パーツ。デカールも貼り付けている。

光沢クリアを吹きこのパーツは完成。

 

 

 

 

 

他の外装パーツ、ベージュの部分も

塗装が始まっている。現在制作中。

ーーーーーーーー

グレ研式・個人的文章

グレ研の家には昔、SDガンダムのボードゲームがありました。

子供の頃のグレ研がばらばらにしてしまいましたが、

グレ研が大人になり、SDガンダムのグッズを集め始めてから

押入れの中にボードゲームの駒、シャア専用ザクを発掘して

その存在を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

そのボードゲームは2000年、20年前に開発されたもので、

名前が「SDガンダムGジェネレーション デジボードミッション」だったかと思われます。

ーーーーーー



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です